2026年6月22日月曜日

今年の父の日




 
久しぶりの再会
ちっちゃいままですが
少し重くなった感じ
父ではなくじっちゃまの日でした。(笑)

毎年娘たちからの
present
お腹が出ているのがお見通しで
サイズはLからXLへ
正解です。(笑)
最近は暑いので
重宝しますよ😊
ありがとさんです。

昼のみお泊り会 BBQ&寿司パーティー


6/20
暑くもなく、寒くもなく
ほど良い風で
天気に恵まれ
今年最初のBBQ

私のお気に入りだったのは
ベビーコーン
しっかり焼いて
ちっちゃなとうきび
甘くおいしかった・・・
もっと最高だったのは
さんま
冷凍にもかかわらず
炭火で焼くと格別😊


今回のメイン
朝市場からネタを仕入れ
昔寿司屋のバイトを活かし
寿司を握ってくれました。
昔取った杵柄は健在
何でも出来る山ちゃん
尊敬ものです。

私は巻きずしのHOW TOを
今回コツがわかり
練習して
家族に披露してみます。(笑)
寿司のほかに
〆はラーメンサラダ

食べ過ぎで消化不良
コンビニに胃薬を(笑)
朝は夜の残りと
いつものたまごサンド
どこまで食うの(笑)

 前回、お土産に買ってきてもらった
神宮の梅酒
自分用に買ってきてもらい
今週から晩酌します。😊


2026年6月18日木曜日

週末はあこどん函館 DAY2

天気も良く函館二日目
朝一番一通のメール
なんと帰りの飛行機が
欠航の案内・・・

まずは、スマホで振替便の手配
なんぼ画面を変えても
変更に到達せず
JALナビダイヤルにかけたが
一向につながらない・・・
仕方なく
函館駅からシャトルバスに乗って
函館空港へ
JALインフォメーションに問い合わすと
特典航空券の場合
原則 変更キャンセルは効かない
欠航も同様だと
勉強になりました。(笑)
その足で函館駅に戻り
JRチケットを予約
代金は後日、15000円を限度に
返金請求するとの事
やれやれ
気を取り戻して
予定通り
谷地頭温泉
何年ぶりなのか
最後は英次と来た時かな・・・

期待通りいい湯でした。
風呂上りはキンキンに冷えた
ジョッキに🍺
2杯立て続けに(笑)
そしてあこどんに迎えに来てもらい
味を忘れたラッキーピエロに




函館店舗に今は中華もあり
多様化しているのですね。
ハンバーガーは
やっぱり美味しかった
お土産も買いたかったので
早めに函館駅に戻りましたとさ
駅舎をみんなで探索し
イカ煎餅も食べましたとさ(笑)
今度は私があこどん方を見送り
楽しかった函館を後に・・・

飛行機だと夕方札幌に帰っている時間ですが
16:40発 札幌行に乗車


途中、長万部付近なのか
新幹線の高架が何キロにもわたり
建設中
まだまだの実感でした。


JRと言えば駅弁
駅で買ったやつなので
長万部とは違い
こちらはそぼろカニ飯
カニ風味でしたね。(笑)
値段は一人前に1280円・・・


最後はいろりんのお土産
 函館新幹線10周年記念
ラッキーピエロの靴下でした。

旅行=暴飲暴食
これまたよし・・・体重はまたまた増加

今度は10月広島*福岡です。


2026年6月17日水曜日

週末はあこどん函館 DAY1

初めてあこどんのお宅訪問
函館

そして初体験
丘珠空港からプロペラ機で・・・
ゴトゴとしてうるさく揺れるimageでしたが
ジェット機とほぼ変わらず
快適なフライトでした。
札幌~函館 40分
離陸のアナウンスしたと思いきや
着陸態勢のアナウンス
あっという間でした。




箱代空港に着陸
徒歩でターミナルへ
横には東京行のジェット機
大きさの違いわかるかな(笑)


空港に迎えに来てくれ
お勧めの蕎麦屋さんへ
ビールでのどを潤し
食べの始まり

この後、自宅訪問
部屋は
きれいにしていたので
安心しましたよ

ホテルにチェックイン
ひと眠りして
今回のホテルには大浴場がなく
近くの日帰り温泉に
「大森の湯」
温泉とサウナでリラックス

函館駅で待ち合わせて
夜の部スタートです。(笑)
予約してくれたのは
「イカ太郎」
イカ漁は不漁で数は少ないみたい
出てきたのも小さなイカちゃん
かみしめて食べましたよ
味はgood
2次会は駅前
大門横丁
20件ぐらいの屋台
夜になると少し肌寒かったので
おでんと日本酒で

屋台は店長も愛想が良く
隣通しのお客さんとも
和気あいあい
2時間ぐらい語った感じですわ





 ばったり会いました。
なんと函館駅では出張中
二女の旦那と
横丁ではあこどんたちの同級生と
ホント世の中は狭いですわ(笑)

2026年6月15日月曜日

北見出張

家の裏で何やらもぞもぞ
珍しくはないが
きつね
ただ一定の場所で休んでいるのは初めて

クマさんでないからよいが(笑)

久しぶりの北見
ほぼルーティン

着いたらlunch
ラーメンか手打ちそば

ラーメンはここつちだ
今はここが私の中では一番


何とも言えない

塩ラーメン
ただここに来ると
ラーメンだけではなく
チャーハンもうまいので
ついつい
昼から仕事できないくらい腹きつ(笑)

今ここやっているのかな

北見時代良くいきました
安くてなまらうまい
夜のコースは

まずはここ櫓寿司
ご夫婦の人柄最高
今回は
山菜料理 うまかった
寿司はもちろんですよ😊
いつものルートイングランデ
サウナあり、朝食は焼き立てオムレツ、揚げたて天婦羅と
朝から食べ過ぎます。




 今回帰りに美唄に立ち寄り
久しぶりの まつき
素朴な手打ちそばが好きですよ。


2026年6月1日月曜日

ついに誕生(*_*)








 感無量・・・この言葉の意味通り

すごく不思議な感じです。😊

一緒にお風呂行って、動物園行って、ハイキングして、プール行って
もちろんスキーはしっかり基礎から・・・・・・
などなど早く、たくさん遊びたいね。

家族を幸せにする
宝物ですね。(笑)

みゅうみゅう
頑張ったね。😊