2009年6月22日月曜日

創業者、2代目 どっちが・・・

会社を経営していく時に、創業者、2代目、3代目どっちが苦労が多い!?

跡継ぎ社長に「創業は大変ですよね」と言われますが
私は跡継ぎの方が、よっぽど大変だと感じています。

創業は継承のことは全くないので、基盤を作りたいが為に前へ前へ進むことばかり
ただ何もない事だらけなので、1からというよりも0からなので信用を取り次ぐのには
地道な努力と諦めない強い意志が自然に身につくが (わがままかな)
言葉を変えれば、自分が考えたとおりに出来る。

跡継ぎは先ず、継承し 周りの信頼を得てから、やっと自分なりの考えを徐々に
というイメージが私にはあります。
なんと言っても、最初は比較から始まること・・・
売上が伸びている時は当たり前、落ちだすと先代だったら・・・

これにはいろいろなご意見があると思います。
私自身も結論はなし
ただ 今の環境では創業、跡継ぎ どちらも大変の一言ですかね。(~_~;)
雑談からでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿